燕三条で打合せ

今日は燕三条地区へ打合せです。午前中はシリコンゴムの製造工場へ設計の相談へ行きました。シリコンゴムは、熱硬化性ですからコンプレッションで成型します。この工場はインジェクションの成型機も持っていますが、ロットが少ないのでコンプレッションでしか成型した事がありません。当然工場は熱いです。こういった工場労働者の要求に合わせて作られているのが「燕三条系」ラーメンです。
今日は三条の天狗屋の黒天狗ラーメン。工場労働に合わせた脂っこく、しょっぱい、腹持ちのいい太麺が特徴です。以前は燕ラーメンでした。燕と三条は仲が良くないからか、最近三条では「三条カレーラーメン」の周知に力を入れています。天狗屋さんでも黄天狗ラーメンがカレーラーメンです。
私は未だ三条カレーラーメンは試していません。燕ラーメンは長ネギでなく玉ねぎをトッピングするのがスタンダードですが、こちらのお店は写真のキャニスターに別によそって出されます。好きなだけトッピング出来ます。燕ラーメンは確かに腹持ちが良く夕方になってもお腹がすく事はありません。燕三条に来られた時は是非お試しください。

麺道楽 天狗屋
新潟県三条市西本条寺1-35--25

コメント

このブログの人気の投稿

鉄フライパンの安全性について

百年物語の鉄フライパン

金属も色々あって食品に触れる時、どの様に考えるかという事。