日本海夕日コンサート

twitterではつぶやいておりましたが、今年も日本海夕日コンサートが開催され、ボランティアとして参加してきました。プロダクトデザイナーである私が心がけている事の一つが社会適応能力を持つという事。20代の後半からJCなる組織に参加していました。その、流れで毎年のようにお手伝いしています。楽しみにしている事の一つが大学生らによるアート作品、今年はこれでした。
数年前の浜辺に風車を並べた風景がとてもよかった。一枚一枚の布が手染めされていて凝っているのだが、離れて見たときの印象や砂浜という広大なエリアを生かしくれていないように感じた。
まぁ感じ方は人それぞれ、制作された学生にはご苦労様と言いたい。

 
夕日コンサートとはボランティア組織によって運営される屋外コンサート。新潟の良さを感じつつ音楽を楽しんでもらおうといった趣旨のイベントです。毎年6万人ほどの人が参加してくれる夏恒例のコンサートで25回目を迎えました。実行委員会の方には本当にご苦労様と言いたい。
 

このコンサートの素晴らしいところは、若者が大騒ぎするようなイベントではなくお年寄りから子供まで、ゆったりとした時間の流れを楽しむような雰囲気がある事。出演アーティストが誰だとかはそれほど問題ではないし、運営も素人のボランティアによるもの。それでも25年にわたって毎年6万人(まぁ正確ではないでしょうが)もの人が参加してくれているところ。
 

コンサート終了後には花火も上がります。
参加協力金として一人当たり500円の寄付をお願いしていますが、今年はFROME CRESCENT・山本潤子・KAN・STREDUST REVUEの曲を聴きながら日本海に沈む夕日を楽しむ良いイベントだと思います。
 
日本海夕日コンサート


コメント

このブログの人気の投稿

鉄フライパンの安全性について

百年物語の鉄フライパン

金属も色々あって食品に触れる時、どの様に考えるかという事。