魚焼きグリルターナー

キッチンのコンロについている魚焼き。
結構、魚が網にくっついてしまって取りにくく、無理に取ろうとすると身が崩れたりしますよね。
そんな時に使える「グリルターナー」のデザインをしました。
 
魚焼きグリルの網は、メーカーによる差だけでなく製品種類毎に違うようです。
かなりの数のグリルを計りましたがかなりばらつきがありました。

結果出来たのがこれです。
ナイロンにガラス繊維で強化した樹脂を使っています。
 

このガラス繊維、当然成型の際に樹脂と一緒に金型に流し込みますが成型機のノズルやスクリューを摩耗させるといった理由で成型屋さんは嫌がったりします。

また、金型の予熱が十分でないとガラス繊維が表面に浮き出てしまいウエルドと呼ばれる材料の流れが目立ってしまいます。今回の商品は良く出来ました。強化されているのでしっかりとした質感でなかなか良く出来ました。カラフルな色も試したのですが、品質保証部から熱が掛った時の変色を理由に「黒」のみとなりました。
 

コメント

このブログの人気の投稿

鉄フライパンの安全性について

百年物語の鉄フライパン

金属も色々あって食品に触れる時、どの様に考えるかという事。