箏の音色に触れて。

新潟市食育・花育センターで開催されたミニコンサートに行ってきました。

新潟市で活動する藤崎浩子さんという箏演奏家のコンサートです。

知人に紹介され一度生で聴いてみたいと思っていて11月23日のコンサートに行ってみようと思っていますが、その前にこれが有るよという事で行ってみました。


藤崎さんは若くて美人素敵な方で箏のイメージも変わりますね。この日は一般の人に馴染みのある曲がち中心で、「天空の城ラピュタのてーま」や「秋桜」など、聞きやすい演奏でした。

ちなみに「箏」という字も藤崎さんのホームページで知りました。


会場は初めて行きましたが花と食育をテーマにして建物で、会場の外はもちろん中にも緑が沢山ありました。


演奏自体は会場の音響や騒音も有って「箏を楽しむ」と言った感じではありませんでしたが、楽器としての箏を間近で見る事が出来ました。

箏の構造というか音の出る仕組みに興味があり、少しですが見られてイメージ出来るようになりました。

次はちゃんとしたコンサートで音を楽しんでみたいと思います。
 
藤崎浩子さんの公式ホームページ
 

コメント

このブログの人気の投稿

鉄フライパンの安全性について

百年物語の鉄フライパン

金属も色々あって食品に触れる時、どの様に考えるかという事。