花ハサミは錆びないモノを


2か月前にサンプルで購入し、試しに1度小枝を切ってみてそのまましまいこんでいた園芸用のハサミを出してみたら、綺麗に枝を切ったところに錆びが発生していました。フッ素してあってもブレード先端は鉄だものしょうがないよね。鉄かステンレスかって注意しないと、普通これは(水が掛るので)ステンレスだろうってところに鉄が使われていたりする。これではすぐに切れなくなってしまう。

スマートシザーはもちろんステンレス製、ステンレスといっても種類があり焼き入れ出来るステンレス420J2といステンレスでもちろん焼き入れされている。使いっぱなしで放置してもご覧の通り。マルテンサイト系ステンレススチールというのがデザイナーとしては正解。全く錆びないかというともらい錆び等錆びなくはないけれども、焼き入れは刃物としては欠かせない。錆びないのはオーステナイト系ステンレスといいます。304とか18-8とか呼ばれます。18-8とはクロームが18%でニッケルが8%で74%は鉄です。つまりステンレス(ステン=錆び、レス=無い)スチール(鉄)というわけです。錆びに強いステンレスは塗装や表面の変質が必要ないので鏡面磨きやスコッチ、ヘアラインといった表面加工で製品化されます。スマートシザーは磨き屋さんが鏡面に磨いています。この方が汚れにも強いというわけです。
本当によく切れます。
 
FDstore

コメント

このブログの人気の投稿

鉄フライパンの安全性について

百年物語の鉄フライパン

金属も色々あって食品に触れる時、どの様に考えるかという事。