投稿

12月, 2012の投稿を表示しています

IID WINTER FEST. 2012に参加!

イメージ
IID WINTER FEST. 2012 に参加しました。 IIDとは、5月の IID GREEN DAY Vol.8 に参加させてもらい、MAGIPを使った「ゴミ拾いワークショップ」を開催させてもらって以来、イベントのたびにお声掛けいただいたいます。 (高山社長、秋元さんはじめスタッフの皆さんありがとう!) 本当はワークショップやりたいんだけど時間の制約もあるから物販です。 11時から5時くらいには撤収(日帰りで4時新潟発でした)だったので6時間が勝負? 前日も1日打合せで準備も出来ないなぁなんて思っていたら、スタッフが全部準備していたくれました。とっても嬉しい。持たされた商品は全部売ろう!と思っていましたが、なんかちょっと雰囲気が違う感じでした。 学園際見たいな感じで、「モノを買いに来てる」というよりは「楽しみに来ている」という人ばかり。 そりゃそうだよね。 私達も楽しもう!という事で「燕三条から来ました」と地域PRに切替、まぁただ座ってコミュニケーションとるだけにしました。 色々なワークショップをやっていました。 かぶり物やマスクのように口に付ける立体的な動物の面?を作るワークショップ。楽しそうだし、かわいい。 だるま型の花瓶に色をつけてオリジナルの花瓶を作ったり 20年履ける靴を育てたり、 オリジナルの木工キーホルダーを作ったり出来ます。 だいたい、300円から高くて1000円位でしょうか。これ以外にもキャンドル作ったり、とにかく子供も大人も楽しめるワークショップとIIDに入居している会社やお店が見られたり、飲食コーナーも充実していたり、私達と同様に物販があったりと正に学園祭状態でした。 そんな中、売れるのか?キッチンツールや花ハサミやゴミ拾いトング! 準備をしてくれたスタッフの為にも、それなりの売上あげたいなぁと目標は4万円に設定。 この日は冷たい雨が降るあいにくの天気。出足の人の入りはイマイチでした。 FD STYLEは「カッコイイ」と多くの方が興味を持ってくれました。 釣銭の関係で消費税分をカットした価格で販売させていただきましたが、結果的に合計41,800円お買い上げいただきました。 金額的には、予想した通りなのですが、売れ方や売れた商品が意外な感

特許とデザイン

デザインをしていると特許とは無縁でない。 以前10年までは経っていないと思うが、フルオープン墨つぼというコンセプトで商品開発を行った。 地元の建設大手であるF組などへのマーケティング調査を行い「第三世代墨つぼ」というテーマで墨つぼのフロント部分が大きく開閉し、糸切れ時の交換の手間を大幅に削減するとい画期的商品だ。 特許申請の際にメーカーの担当者から「特許の権利はどうしますか?」と聞かれ(紳士的なメーカーだな)と思いつつ「発明者の名前に私の名前を記載ください、そのほかの権利は譲渡しますから今後とも長い付き合いで行きましょう」と約束した。 月日は流れ、メーカーの担当部長が変わり、今ではまるで何事もなかったかのような対応だ。まぁ泣き寝入りというかソフトやデザインに対する評価もまたその産業である私達のの未熟な対応もしょうがないな、と感じていたところ、NOSGNR太刀川氏の漫画皿の一件を見ると、法的な」権利はもちろんであるが、ソーシャルな環境がそれを変えうる可能性があることを見せられた。 これからの、デザイン業界を考えると漫画皿の一件は画期的だった。 太刀川君の対応も素晴らしいものであった。 今後、権利保護にも力を入れるし、メーカーを安易に信用しすぎないことも、次代のデザイン業界を考えると私自身、もっとしっかりしていかなければならない。 一方で「ライバル企業に初めて真似をされた」嬉しそうに話すメーカーの担当前任部長の笑顔が今でも忘れられない。企業との信頼関係もビジネスを超えた喜びであることも間違いはない。