すっかり投稿していませんでした。

久々の投稿になってしました。
最近は「ブログ見てます」と言っていただける事が多くなってきました。
ありがとうございます。
友達に「誤字多いからちゃんと校正したら」と指摘されますが、ダイレクト入力なんです。
読みにくくてごめんなさい。

昨日は捧工業(ささげこうぎょう)という会社へ寄ったところ、面識のある和平フレイズの方が工場見学していて付き合って見せてもらいました。

和平フレイズさんのラパーゼという料理研究家 有元葉子さんがプロデュースする製品です。それの水切り籠をつくる工場がここ。


ラパーゼの水切り籠はすごく手の込んだ作りなのです。何故なら、ほぼ縦方向のワイヤーだけでつくられている点です。専用の治具に1本ずつワイヤーをセットして数本単位でスポット溶接します。


上の写真がスポットしているところ。


ラパーゼは4本の太い足がついていますが、写真は足をスポットしているところ。
治具で取り付けた後に調整して削ったりして微調整もしているそうです。

この工場で別の製品をつくってるのですが、凄く手間のかかる事をしてくれる良い工場です。


コメント

このブログの人気の投稿

鉄フライパンの安全性について

百年物語の鉄フライパン

金属も色々あって食品に触れる時、どの様に考えるかという事。