FMで商品取り上げていただきました。

FM-PortでSmart Scissors取り上げてもらいました。
早速、電話で注文もいただき感謝。

先日、製造メーカーのカバサワ(長岡市)を訪問するとSmart Scissorsのバネ部分の金属バネの試作品を渡された。1月くらい前に最初の試作を見せられ、その時はバネ鋼材だったので、ステンレス製をお願いしていた。バネ鋼材はとステンレスではバネとして考えると、バネ鋼材の方が良い、けれども、当為錆びてしまいます。製品コンセプトを考えればステンレスです。



バネの感じはとても良好。質感等もう少しのところまで来ている。現在の樹脂製バネは消耗が避けられないので両方のバージョンを併売予定。もちろん、すでに購入済みのユーザーはバネ部分を交換できる。fd store で購入のユーザーには製品化の際に案内する予定です。

構想から4年目くらいに入ったと思いますが、メーカーの絶え間ない開発姿勢には頭が下がります。カバサワはのこぎりのメーカーで、のこぎりの刃の種類だけで100以上あるのです。直江兼継が与板に利器工匠具を産業として定着させてから脈略と続く伝統が極めて現代的なスタイルの中に生きています。

fd store
http://fdstore.free.makeshop.jp/shopbrand/001/O/

カバサワ
http://www.kabasawa-saw.jp/japanese/
 

コメント

このブログの人気の投稿

鉄フライパンの安全性について

百年物語の鉄フライパン

金属も色々あって食品に触れる時、どの様に考えるかという事。