「新潟家電」応援します。

IDSデザインコンペのところでも取り上げた「新潟家電」。これは新潟の家電メーカーであるツインバード工業が新潟県人に知られていないので、もっと認知度を上げれば商品を買ってもらいやすくなるのではないかというツインバード工業とビッグカメラ新潟店のプロジェクト。
 
 
これはIDSの時の写真で実際の売り場ではこうなっている。
 
 
情報発信力は大切で、いくら良いものを作っても伝わらなければ何もならない。新潟人は良く言えば謙虚でPRが下手である。一生懸命考えて、こだわって作って、それが伝わらないのはお客の問題と考える節がある。それではダメだとわかっていても上手くは出来ない。
 
新潟にはツインバード工業の他にダイニチ工業やコロナがあるが、総じてPRが下手だ。

新潟の家電量販店でメーカー派遣の店員だと思うが「コロナのエアコンは安いけど3年で壊れる」と言われた事がある。コロナで働く人も関係者もいるだろうにコロナが地元の企業だと知らないのかな?とその時は思ったが、本当に知らない人も多いのかもしれない。新潟市ではその傾向が強いかもしれない。

サッカーのアルビレックス新潟を応援するように、新潟の家電メーカーも応援する事は地域にとってメリットがあると思う。ニイガタデザインももっと盛り上がると良いね。

ツインバード工業
 

コメント

このブログの人気の投稿

鉄フライパンの安全性について

百年物語の鉄フライパン

金属も色々あって食品に触れる時、どの様に考えるかという事。