長岡市で打合せ

今日は長岡造形大学へ行きました。豊口理事長にMAGIIPの試作を見てもらうというので同席させてもらいました。豊口理事長からは松下電機のデザイナー時代の様々なエピソードや貴重な写真等を見せていただきました。高度経済成長時のインハウスデザイナーの話はとても魅力的で羨ましく感じました。長岡造形大学の学生は本当に恵まれた環境ですね。

その後長岡のリュウドへ。いよいよ発売となった「パディベア」実物を初めて見ました。


クマのぬいぐるみ型iPadスタンドです。スケッチで見た時は本当に造るとは思いませんでした。ハート型のマグネットがスリープスイッチになります。クマのお腹に手を入れる事ができ、膝の上に乗せた子供にiPadの画面を楽しむ、といった使い方を提案する商品。
 

これは、もうすぐ発売になるボイスレコーダー「Voice GATE」。USBメモリのような本体に7時間録音ができる。7時間というのはバッテリーの持続時間だそうだ。録音した本体をパソコンに挿すだけでEvernoteに音声ファイルが保存される、といった商品。


最後はドーナツケースのDoughnut TO-GO。クリスピークリームドーナッツのクリスマスバージョンです。クリスピークリーム向けに造ったわけでは無いけど電子レンジで温められる機能が評価され店頭で売ってもらっている。時々限定バージョンが出るので色々楽しめる。中にドーナッツ引換券が入っている。残念ながら新潟にはクリスピークリーム無いんだよね。
もちろんDoughnut TO-GOはどこのドーナッツだって入れられるし、種類はえらぶけど電子レンジで8秒程度温めると違った美味しさを堪能できる。個人的にはスタバのドーナツなんて良いね。
 
20年以上の付き合いなのですがこうしてみるとリュウドって何の会社か分からない感じになってきた。まぁFD STORE始めたのも少なからずリュウドの影響もある。売れると良いね。
 
 

コメント

人気の投稿