IDSデザインコンペ

新潟県が91年から毎年行っている「IDSデザインコンペ」。残念ながら知名度が低い。
(IDSのホームページもない、何でだろう?)
富山デザインコンペや和歌山の海南デザインコンペに比べると圧倒的に低い。
せっかくなのだから認知度を高めてセールスプロモーションに役立てる方が良いと思うけれど。

92年に「牛乳パックカッター」(プリンス工業)で初出品、IDS賞をもらいました。
26歳で独立したてのころでした。
これが縁で今日までプリンス工業の製品をデザインさせてもらっています。
以来「IDSデザインコンペ」では何度か入賞させていただいてます。

ちょっとした自慢ですが、このコンペで入賞したすべての商品は製品化され今でも販売されています。92年の牛乳パックカッターが最長で20年。まぁ売れているという事でしょう。

工業デザイナーにとって永く製造してもらえるというのはとてもうれしい事です。
製造する(IDSとしては受賞した)メーカーも4社。すべて県内の中小企業です。

当社のFD STOREで取り扱う製品のほとんどは、このIDS デザインコンペに入賞したものです。

もっとも最近は2011年にIDS賞をいただいた「マジップ MACIP」。
 

ローカルTVですが何度か取り上げられ、製造する永塚製作所によるとアマゾンで1日の注文が100本を超える日も珍しくないとか。

ただFD STOREではアマゾンの10%も売れない。
たしかにアマゾンは送料が抑えられ(場合によっては無料)ていますが、FD STOREも送料は全国一律500円だし、他の商品と合わせて5,000円以上になれば送料はサービス。FD STOREでは箱入りで発送しますから父の日ギフトなんかにも使えます。

ともあれ、デザインした商品が売れるのは嬉しい!そして永く生産されてほしい。

FD STORE・マジップ MAGIP 1260円

コメント

人気の投稿