デザイナーの役割

昨日に引き続き、こんな事をブログに書く理由は新卒の企業訪問を受けたからです。
今年新しいスタッフを迎え、また、大学から頼まれて企業説明会にも参加しています。
デザイナーを志す若者に希望を与えられたらなぁと感じます。

地方の地場産業では、地域にデザイナーが少ない事を理由に著名なデザイナーに依頼したモノづくりが盛んです。コミュニケーションが不足して結果的に製品は成功しません。

デザイナーに依頼しても、売れないという実績だけが残ります。


マジップ例に説明すると、そもそも三条の商工会議所工業部会で講演する機会を与えてもらえた事がきっかけです。なかなか地元のデザイナーにこのような機会はありません。プリンス工業とのIDSや百年物語の取組みを評価してもらっての事だと思います。

この時にマジップの製造メーカーである永塚製作所の能勢専務と出会いました。

何度か打合せにお邪魔するうちに、会社独自の情報が分かります。永塚製作所は永塚社長が3代目で能勢専務はいわゆる「婿」という立場で全く別の業界から会社に入った事、何と永塚製作所は2代目以降すべて「婿」である事、等です。打合せの時には能勢専務がほぼ社長を同席してもらい私の事をしきりに「先生」と呼ぶ事です。

通常「先生」と呼ばれる事は無いし、まず断るのですが私は能勢専務が目指している姿に私が「先生」である事が必要なのかな?と考えました。
もう、2年くらいの付き合いですが未だに「先生」です。そろそろ勘弁して欲しいです。

永塚製作所は地場産業に良くある、問屋さんに製品を売ってもらうメーカーです。自社で製品を開発したり、仕様を決めたり、価格を決めたりしないメーカーです。こういうメーカーがダメだとは私は一概には思いません。ただ、こういうメーカーが目指さなければならない方向性は分かるし、それが言うほど簡単ではない事も知っています。プリンス工業さんも知りあった当初は有限会社で、担当の現社長は専務だったし、工場もずっと小さかった。

製品を作る事だけでなく、メーカーの売る体制だとか社内の人間関係等「永く売れる製品」を作る為には考慮しなければならない事は沢山あります。

有名なデザイナーのデザインした美しいスタイリング製品が売れない理由は簡単です。
大企業と中小企業の環境が違うという点です。

プリンス工業との経験を永塚製作所で試してみようと考え2年前にスタートしたのが今日のゴミ拾いトング「マジップ MAGIP」です。
 

コメント

このブログの人気の投稿

鉄フライパンの安全性について

百年物語の鉄フライパン

金属も色々あって食品に触れる時、どの様に考えるかという事。