富山総合デザインセンターへ行ってきました。

打合せで富山市へ行きました。
ついでに、前から気になっていた富山県総合デザインセンターへ行ってみました。
 

高岡市の郊外にあります。工業団地といった感じの立地です。
工業団地全体はさみしい感じでした。地方の景気が芳しくない状況では仕方ないでしょう。私は98年に富山デザインコンペで入賞し、当時のデザインセンター長であった黒木さんが「来年にはデザインセンターが出来る予定です。」と話されていたのが印象的で楽しみにしていました。訪れるまでに10年以上たったけど。

 
建物としては立派な建物です。行政が主導した「デザインセンター」という印象。
中に入ると少し印象が変わって、この建物自体は3つの団体で共有しており、その一つが富山県総合デザインセンターという事です。
 

アポなしの急な訪問にも関わらず副所長の小幡さん、平野さんが対応して下さいました。
製品化されたデザインコンペの製品が並ぶ綺麗な事務所です。

しばらく富山県には足を運ぶことになるので、人のつながりが広げられたら嬉しい。
基本的に地方のモノづくりが抱える問題は新潟と変わらないと感じています。

富山の方よろしくお願いします。 
 

コメント

このブログの人気の投稿

鉄フライパンの安全性について

百年物語の鉄フライパン

金属も色々あって食品に触れる時、どの様に考えるかという事。