新潟伊勢丹祭事に初参加!

新潟伊勢丹から催事のお誘いを受けた。
急な事も有ったのですが、祝祭日不だけで良いならと参加することにした。

後で、プリンス工業の社長と話したがプリンス工業も誘われたが、社長の都合も悪く断ったとの事。エフディーとしては地元重視なので喜んで参加。


こんな感じに並べました。
今年になってから展開している「FD STYLE」ブランドでの初出展。

私が接客するのは3日間だけですが、期間は通算6日間(3/20~25日)。初日に伊勢店の担当者が8社で会期中目標200万円とおっしゃったので適当に目標を30万に定めてみました。


実は初日に頭の中で計算したところ約10万円売れたので40万円を上限目標に最低30万円売りたいと考えました。
自分なりに考えたのは、黒いキッチンツールはある程度売れるだろうから、花ハサミ「スマートシザー」を売ろうと。きっと買ってくださった方から口コミで広がるのはこのハサミだろうと考えました。


初めに、エフディーのストア担当から持たされたスマートシザーは緑・紫・オレンジの3色を各6本の計18本。初日に13本売れました。2日目以降に追加して合計52本持ち込んで全て売り切りました。
fd storeでは6色あるのですが、今回は春を意識して3色のみでしたが6色あればもう少し売れたと思います。一時的にfd storeの在庫が無くなりました。

このスマートシザーはギフトショーでも好評で柳生真吾さんの八ヶ岳クラブでもお取り扱い頂けることになりました。

実際に、枝を切ってもらうとほとんどの方が購入していてだけます。驚きの切れ味だと思います。
ただ、実際なかなか売り場が無いし、試しに切ってもらわないと切れ味は伝わりません。

デザイナーとしてモノには自信があるし少しでも多くの人に伝えたいという思いで販売しています。

エンドユーザーに販売するのは参考になる事ばかりです。例えば、王冠の折れない栓抜きが無いかというお客様がいらっしゃいました。メーカーの話し合って既に作れる事になっています。会場にお越しいただいた方是非連絡ください。

今回はゴミ拾いトング「マジップ」の永塚製作所の専務も3日間付き合ってくださいました。
マジップゼロを5本持ってきましたがすべて売り切り、1本注文を受け合計6本売れました。

結局期間中6日間で約33万円の売り上げでした。私が会場にいた3日間はコンスタントに10万円弱の売り上げがありました。置いておくだけでは2万円弱しか売れません。(平日ということも有るけど)
逆に考えれば、しっかり伝える事が出来れば「売れる」事が分かりました。ちゃんと伝える事の出来る「売り方」とはどのような方法が有るのかしっかり考えなければいけないと感じました。

数量的には120個を超え8社では1番売ることが出来ました。金額では3番目でした。高額商品がないので平均単価は2700円程度。ギフト需要で考えると百貨店の店頭ではもう少し高価な商品でも良いのかと思いました。

全体的に楽しい催事でした。

コメント

このブログの人気の投稿

鉄フライパンの安全性について

百年物語の鉄フライパン

金属も色々あって食品に触れる時、どの様に考えるかという事。