仮面ライダー


息子が小さいころ、仮面ライダーシリーズを一緒にテレビで見ていた。
 
未だに私だけ見ている。今は「仮面ライダーダブル」というストーリーで良くできていている。
 
主人公は探偵で事件が解決すると記録としてタイプライターを打っている。「なに?ローマ字でうってるの?英訳して記録?」と突っ込みたいところだが確かにタイプライターの方が雰囲気が良い。
タイプライターはストロークが長くて、打つのにエネルギーが必要。
 
音も良いよね。
 
タイプライターは凄く金型にお金が掛っている。
そういった製品はデザインも凝っている事が多い。
 
ずーっと探していてたまたま見つけた。SilverReed750というシルバー精工製。この会社は今も柏崎に工場があってconofというブランドでデザインの良い製品をつくっている。
本当は東和レジスターのジウジアーロがデザインしたやつが欲しい。真っ赤な奴。東和も安田に工場があった。(地名はすべて新潟県内)
 
写真はハードオフで500円で買った実動品。奥さんに嫌な顔された。確かに使わないだろうと簡単に想像がつく。でも、この形や音は何とも言えないし、PCが普及すればするほど魅力的に見える。
 
この仮面ライダーダブルの中で刑事がいつも持っているマッサージアイテムが、うちのクライアントの製品で(タバタのショルバー)親近感を感じている。
 

コメント

このブログの人気の投稿

鉄フライパンの安全性について

百年物語の鉄フライパン

金属も色々あって食品に触れる時、どの様に考えるかという事。