今日は母の日ですね。

今日は母の日ですね。
私の母は、90歳近く今は介護施設に居ます。今日は朝からプレゼントを渡しに行ってきました。自宅に戻って包丁を研ぎました。

三条は鋼の包丁産地で燕はステンレス包丁の産地です。(どちらかといえば)
三条は打ち刃物が盛んでスプリングハンマーと呼ばれるプレス機で鍛える刃物、燕は洋食器から発達したステンレス製の包丁生産が盛んで、近年は燕の包丁の方が人気だと思います。

包丁はどのようなものでも研ぐことによって切れ味が回復します。
日本の刃物の優れた特徴でもある「包丁研ぎ」。

私は小学校の頃から家の包丁を研いでいました。
もちろん、正式に習うわけもなく初めは母親の見よう見真似です。高学年のころには上手になっていてよく母に頼まれました。上手になると褒められ、喜ばれるのがうれしくて包丁を研ぐが好きになりました。

そんな事を思い出した今年の母の日でした。

母の日のプレゼントまだの方は是非!

FD STORE母の日ギフトやってます。

コメント

このブログの人気の投稿

鉄フライパンの安全性について

百年物語の鉄フライパン

金属も色々あって食品に触れる時、どの様に考えるかという事。