5月13日三条商工会議所でセミナーやりました。

5月13日三条商工会議所でセミナーをさせていただいた。

三条市のものづくり補助金の説明会に付属したもので、昨年はセメントプロデュースデザイン金谷さんと、今年はエフスタイルの星野さん、五十嵐さんとやりました。
ちょうど、少し前にエフスタイルの2人はNHK「デザインあ」に出演したばかりです。ただ、以外と地元新潟では知られていないかもしれません。


セミナーは私とキッチンツールの製造メーカーであるプリンス工業高野社長が30分、エフスタイルに2人とマットの製造メーカー穂積繊維の穂積社長の30分のセミナーに続き、エフスタイルの提案で参加者には自社で作ってる部品や製品を持ってきてもらい、それを見ながら話すプログラムを設けましたが、とても面白かった。一方的に話すセミナーよりもワークショップてきで参加してくださった方が見えた。

何よりもセミナーに参加した私自身が勉強になった。エフスタイルの2人は人を褒めるのが上手だ。今回のセミナーをお願いする際に燕のメーカーを案内した時も感じたことですが、工場の人をとても上手にほめる。褒められてうれしくない人はいない。工場の人は毎日の作業で当たり前にしか感じていないことを、外から来た人に褒められるので嬉しくていろいろ見せてくれる。

この日もちょっとした部品や製品のちょっとした特長を上手に褒める。

褒めて伸ばす、そんな2人。


コメント

人気の投稿